Arch Linux をダウンロード

リリース情報

このイメージを ISO ファイルとしてマウントして CD に書き込んだり、`dd` などのユーティリティを使って USB スティックに直接書き込むことができます。このイメージは新しくインストールするためのものです。既存の Arch Linux 環境は `pacman -Syu` を使うことでいつでも更新できます。

既存の Arch ユーザー

既に Arch を使っている場合は、既存のシステムをアップデートするのに新しい ISO をダウンロードする必要はありません。代わりに最新のミラーリストを見て下さい。

HTTP で直接ダウンロード (推奨)

以下のミラーサイトから HTTP でインストールイメージをダウンロードすることができます。イメージと同じディレクトリにある md5sums.txt や sha1sums.txt ファイルにあるチェックサムがダウンロードイメージと一致することを確認してください。

チェックサム

最新リリースのファイル整合性チェックサムは次のとおりです:

日本のサーバー

Arch Linux の公式ミラーになりたい場合はこちらに記載されている指示に従って下さい。

BitTorrent でダウンロード

可能なかぎり、ダウンロードが完了した後もクライアントは開き続けて下さい。他の人へシードバックすることができます。ダウンロード速度を最大限出すためにウェブシードに対応しているクライアントが推奨されます。

Netboot

有線接続が使える場合は、ネットワークを介して直接、最新リリースを起動することができます。