まず第一に、Linux は多くの Unix ライクなシステムに属していることに注意してください。ただし、純粋な Unix とは異なり、任意のユーザーが変更できるオープン ソース コードを提供します。

これらのオペレーティング システムのファミリは、フリー ソフトウェア財団 (フリー ソフトウェアの自由な配布と変更を管理する一連の規則の一種) の枠組みの中で開発されています。したがって、FSF に従って、すべてのユーザーは個々のプログラム コンポーネントの著作権を有します。しかし同時に、ユーザーはこれらのコンポーネントを無料で配布する必要があります。

Linux オペレーティング システムの作成者は、1991 年に初めてこのシステムを世界に紹介した Linus Torvalds です。より正確には、彼は子孫をゼロからプログラミングし始めたのではなく、無料で入手できる GNU プロジェクトのコンポーネントを基礎として採用しました。 Linux のシンボルとして、作成者はタックスという名前のペンギンを選びました。

しかし、このOSの作成について言えば、まず第一にカーネルを意味し、たとえばLinuxオペレーティングシステムのバージョンに関しては、正確にカーネルのバージョンを意味します.それに基づいて、ソフトウェアが機能するために必要なすべてを含む、配布キットと呼ばれる本格的なシステムがすでに作成されています。最も人気のあるディストリビューションは、長い間 Debian、Red Hat、および Ubuntu と見なされてきました。既製の Linux オペレーティング システムの総数は、すでに数百に上ります。

同じ名前のオペレーティング システムだけが Linux カーネル上に構築されているわけではありません。たとえば、よく知られている Android では、それも関係しています。サーバーハードウェアは言うまでもなく、あらゆる範囲の「スマート」家庭用電化製品が Linux カーネル専用に設計されています。そのような人気は無料だけではありません。 Linux カーネルに基づくシステムは、セットアップが簡単で、動作が安定しており、グラフィカル シェルがないため非常に軽量です。一般に、負荷の高いタスクの解決や DBMS の操作には Linux が最適です。

Windows、Linux、Mac OS のオペレーティング システムを家庭用として比較すると、もちろん Microsoft と Apple の製品が最も人気があります。デスクトップ OS として Linux が選択される頻度ははるかに低くなります。