1. GNU/Linux は、実際に使用されている最初の無料の UNIX ライクなオペレーティング システムになりました。
  2. この OS のほとんどのプログラムは、コピーレフト ライセンス (GNU General Public License、GPL) の下で配布されています。フリーではない (プロプライエタリな) ソフトウェアの作成は許可されません。しかし、専門家によると、この要因はフリーソフトウェアからの利益を妨げるものではありません。
  3. コンポーネントの開発は、世界中の多くの人や企業によって行われています。専門家によると、これは大きなプラスです。

GNU/Linux の利点

  1. これはフリーソフトウェアです。プロプライエタリなオペレーティング システムと比較して、GNU/Linux の主な利点は、他の多くのフリー オペレーティング システム (Free/Net/OpenBSD、OpenIndiana など) と同様に、フリー ソフトウェアであることです。
    これは、ユーザーがこれらのオペレーティング システムを任意の目的で実行および使用し、制限なく作業を研究および変更できることを意味します。また、OS とその変更のコピーを配布することで、他の人を助けます。
  2. 幅広いハードウェア サポート。多くのデバイス ドライバー、特にホーム システム (サーバー以外のコンポーネントが安価な場合) では。専門家によると、BSD や OpenIndiana などのシステムでは、一部のハードウェアがサポートされない可能性があります。
    多くの GNU/Linux ディストリビューションは、Windows や macOS などのシステムよりも古いコンピューターではるかにうまく動作します。彼らはしばしば彼らのために働くことをまったく拒否します。
  3. 積極的なユーザー サポート。何十年にもわたって、GNU/Linux は、経験の浅いユーザーと作業するときに発生するタスクや問題を迅速に支援できるユーザーと開発者の輪を形成してきました。

開発者にとってのメリット

1。ニーズに合わせて OS をリメイクできます。システム全体とその個々のコンポーネントの両方を改良し、バグを見つけて修正するか、これらのタスクのために開発者を雇うことができます、と Sergey Matveev は説明します。不自由なソフトウェアの場合、あなたが持っているのは、あなたのソフトウェアを所有している会社があなたの願いを妥当な時間内に満たすように設計してくれるという希望 (または膨らんだ財布) だけです。

  1. 作業と修正を共有できます。他の人、社会全体を助け、この世界に有益な貢献をする、と専門家は信じています。

マイナス

  1. GNU/Linux のサポートには費用がかかる場合があります。 Sergey Matveev は、サポートとトレーニングのコストを忘れてはならないと確信しています。
    ある専門家は、GNU / Linux を理解するシステム管理者のコストは何倍にもなる可能性があると警告しています。そして、この要素は、一部の Microsoft Windows のコピーを購入したことによる節約を相殺します。
  2. 見かけほど高性能ではない。
  3. いくつかの最新技術が欠けています。 ZFSサブシステム(データの整合性を保証する最も高度なファイルシステム)、DTrace(カーネルとプログラムで発生するすべてをデバッグおよび監視するための便利なツール)、コンテナ/ゾーン(仮想化システム)について話しています。 OpenSolaris システム (現在の OpenIndiana) のライセンス、その後多くの BSD システムのライセンスがありましたが、GNU/Linux の定性的な形式はまだありません。マイクロカーネルを使用すると (たとえば、Apple 独自の macOS で発生するように)、システム全体の信頼性とセキュリティが大幅に向上する可能性があり、執筆時点で「すでに」Linux カーネルはマイクロカーネルであった可能性がありますが、これは起こりませんでした。