メリット

利便性とデバイス対応。DOSプログラムとWindowsプログラムの主な違いは、DOSプログラムはDOSをバイパスして直接コンピュータのハードウェア(モニター、キーボード、プリンタなど)と連携できる(そして通常そうする)のに対し、WindowsプログラムはWindowsを通してのみ外部デバイスと連携する必要があることです。したがって、このデバイスをサポートする(つまり、デバイスの仕様に合わせてWindowsをセットアップする)ドライバをWindowsにインストールすると、すべてのWindowsプログラムがこのデバイスで動作するようになります。

最も一般的なデバイスをサポートするためのソフトウェア(ドライバ)はWindowsに付属しており、それ以外のデバイスについては、それらのデバイスやコントローラに同梱されている。

統一されたユーザーインターフェース。Windowsには、ユーザーインターフェイスを作るのに必要なツールがすべて揃っているので、プログラマーは自分で工夫するのではなく、これらを使っています。その結果、Windowsのユーザーインターフェースは大きく統一され、ユーザーはプログラムごとに新たな対話の原則を学ぶ必要がなくなりました。

スケーラブルフォントに対応。文書編集、出版や広告、表やプレゼンテーションの作成などのアプリケーションでは、テキスト、ヘッダー、装飾、絵文字など多数のフォントを使用する必要があり、これらのフォントの文字はさまざまな大きさで要求されることがあります。このため、Windows 3.1では、True Type形式のスケーラブルフォントのサポートが組み込まれている。

マルチメディアに対応。Windowsの改良点のひとつにマルチメディアのサポートがあります。適切なデバイスに接続すると、Windowsはマイク、CD、またはCDから音を拾うことができます。

MIDIシンセサイザー、デジタルビデオカメラやCD-ROMからの画像、音や動画などを出力することができます。

マルチタスクで Windowsには、複数のプログラムを同時に実行したり、あるプログラムから別のプログラムに切り替えたりする機能があります。

DOSプログラムとの互換性 Windows環境で動作させることで、DOSプログラムの使用を強制的に停止することはありません。実は、そのためには

DOSプログラムは通常、Windowsを終了させる必要はありません。ただし、WindowsではDOSプログラムの動作が遅くなることに注意が必要です。

デベロッパーにとってのチャンス Windowsの以下の機能は、いずれもソフトウェア開発者にとって便利なものです。例えば、ユーザーインターフェースを作るためのツールはWindowsに標準装備されているので、自分たちで工夫する必要はない。

Windowsのデメリット

ご存知のように、どんなコインにも表と裏がありますから、Windowsにもメリットだけでなく、デメリットがありますので、この項で説明します。

ユーザーにとってのWindowsの大きな欠点は、これらの利点がコンピュータのハードウェアに負担をかける代償として達成されていることです。グラフィカルインターフェース、スケーラブルフォントのサポート、マルチタスクのサポートなどは、多くのCPUパワー、大きなRAMとディスクスペースを必要とします。Windowsを使うには80386プロセッサと2〜4メガバイトのRAM、45メガバイトのハードディスク空き容量が必要ですが、この構成ではソリティア以外の実用的な用途にWindowsを利用することはできません。8〜16メガバイト、WindowsやWindowsアプリケーションの場合は最低でも150〜300メガバイトあれば、快適な作業が可能になります。一方、DOS版とWindows版でほぼ同じ機能を持つプログラムでも、コンピュータのリソースに対する要求が数倍も違うことがよくある。DOS版Microsoft Wordは、ハードディスクのないコンピュータでも動作し、わずか512キロバイトのRAMを必要とします。

そして、Microsoft Word for Windowsエディタは(もう少し機能があることに留意すべきですが)、4メガバイトのRAM(より良いのは8メガバイト)、ディスクに約20メガバイトを必要とし、しかも動作が数倍遅いのです。この速度低下を補い、許容できる速度を提供するために、ユーザーはそれなりの性能のパソコンを買わざるを得ない。欧米では、Windowsの流行によって、Intel-286ベースのコンピューターはもちろん、Intel-386ベースのコンピューターもあっという間に否定されることになった。

これは決してWindowsの価値を下げるものではありませんが、Windowsがすべてのユーザー、すべての場面で万能なソリューションではないことを示すものです。もちろん、ほとんどのユーザーにとって(強力なコンピュータにお金を払う気があるのなら)WindowsとWindowsのプログラムによって、最も便利で効率的な方法でコンピュータで作業することができます。