Apple の CEO である Steve Jobs は、キーボードやマウスがなくても使用できる複数のタップをサポートするタッチスクリーンをコンピューターに実装することを決定したと考えられています。その後、プロトタイプがすでに開発されていたとき、ジョブズは別のアイデアを思いつきました-このテクノロジーを携帯電話に実装することです。当時、Apple からの電話の話はまったくなかったことを思い出してください。外は2005年でした。
同社は、同じ 2005 年に発表された Motorola ROKR 携帯電話の作成に参加しました。携帯電話は、とりわけプレーヤーとして位置付けられ、そのインターフェイスは iPod のインターフェイスに似ていました。さらに、デバイスは iTunes とやり取りしました。残念ながら、このデバイスは市場であまり成功しませんでした。
同じ 2005 年に、ジョブズはモバイル オペレーターの Cingular とやり取りすることを決定しました。彼は、Apple が独自の電話を作成する準備ができていると述べました。両社は緊密に連携していましたが、同時に、電話の作成に関する情報は慎重に隠されていました。
そしてすでに 2007 年 1 月 9 日、サンフランシスコで開催された Macworld Conference & Expo で第 1 世代の iPhone が発表されました。もちろん、Apple が以前にも電話を作っているという噂はありましたが、熱心なファンでさえ信じられませんでした。それにもかかわらず、スマートフォンが発表され、それは本当にセンセーションを巻き起こしました。当時、そのようなメーカーはありませんでした。タイム誌は、今年の iPhone の発明に選ばれました。
デバイス自体は、すでに iOS オペレーティング システムに基づいていました。確かに、当初、同社はモバイル OS に別の名前を付けなかったので、スローガンは「iPhone は OS X で動作する」でした。
iOS のユーザー インターフェイスは、マルチタッチ ジェスチャを使用した直接操作の概念に基づいています。インターフェイス コントロールは、ボタン、スイッチ、およびスライダーで構成されます。もちろん、ホームボタン、電源キー、音量調節ボタン、バイブレーションキーを除くすべてのボタンはタッチセンシティブです。
iOS が Android OS の前に登場したことは注目に値します。にもかかわらず、2015年現在、スマートフォンに占めるAndroidのシェアは約80%、iOSは約14%。これは、とりわけ、モバイル デバイスを製造するほとんどの企業が Android をインストールしているという事実によるものです。 Apple が同じことを許可した場合、誰が先行するかはまだわかりません。