ウェブサーバー
Linux ディストリビューションは、Web サーバー市場をほぼ完全に席巻しています。分析機関 W3Techs の評価によると、サイトの 75.1% が Linux サーバーにデプロイされています。

モバイルデバイス
Android OS は Linux カーネルで動作するため、モバイル デバイスでも使用されます。

スーパーコンピュータ
これらは、技術パラメータと計算速度において多くの通常のコンピュータを凌駕する特殊なコンピュータです。
それらはユニークで、その多くは特定の問題を解決できる特別な OS を必要とします。オープン ソース コードのおかげで、開発者はそのようなマシンで動作するように OS を変更できます。

ゲーム機
Linux はゲーム コンソールでそのニッチを見つけましたが、この OS に焦点を当てたゲームはまだそれほど多くありません。 Steam は、SteamOS オペレーティング システムを開発することで、この状況を改善するために取り組んでいます。 Steam Machine ゲーム コンソールに同梱されます。

IoT デバイスとスマート テクノロジー
それらの多くは Linux に基づいています。たとえば、Samsung は Tize オペレーティング システムを開発し、LG は webOS を開発し、Panasonic と Philips は FirefoxOS を使用しています。

航空および輸送
テスラの組み込みコンピューターと Google の自動運転車は、Linux オペレーティング システムを使用しています。米国の交通追跡ソフトウェアも同様にこの OS で開発されており、米国航空局は 2006 年にこの OS に切り替えました。