Windows 10Xは、Windowsの歴史に新しい章を開くオペレーティングシステムです。おそらく、マイクロソフト社の人気商品「ウィンドウズ」の次期バージョンがどのような方向に進むのかを示すものだろう。

2019年10月上旬、マイクロソフトは人気のSurfaceファミリーの新シリーズとして、折りたたみ式のAndroidスマートフォン「Surface Duo」と、2画面ノートパソコン「Surface Neo」を発表した。また、好評の10を進化させたような、デュアルスクリーン端末向けの新OS「Windows 10X」を正式発表した。2020年12月中旬にシステムが最終決定 – マイクロソフトが最終コンパイルを決定し、まもなくOEMパートナーに届く予定です。

Windows 10X

どうやら、Windows 10Xは案外多いようです。デスクトップ用も含め、今後のWindowsのバージョンアップのベースとなるOSです。いずれにせよ、マイクロソフトにとってWindows 10Xが重要であることは、数百人のエンジニアが数年にわたりこのシステムの開発に携わってきたことからも明らかです。だから、じっくりと見る価値があるのです。

なぜ、そんなに重要なのか?
Windows 10Xは、少なくとも当初は、Surface Neoから始まり、ASUS、Dell、HP、Lenovoのロゴが署名されたデバイスのデュアルスクリーンPCでのみ利用可能です。最初のWindows 10X搭載PCは、2021年春に市場に投入される予定です。共通するのは、最初はIntelプロセッサのみで動作し、後にWindows 10XはARMシステムを搭載したハードウェアにも移行することです。ARMアーキテクチャで設計されたM1のApple MacBookを思い出すと、これはすべて興味をそそられるように見えます。

10」に関する大きなリーク情報のおかげで、このシステムに関するさらに興味深い情報がウェブに掲載されました。ネット上に公開された資料によると、Windows 10Xはクラシックなワンスクリーンコンピュータでも利用できるようになるそうです。中でも、Windows 10Xでは、シンプルランチャーと呼ばれるアップデートされたスタートメニューを見ることができ、このOSにスマートフォンが影響を与えていることをさらに証明することになります。詳しくは後述します。

また、Windows 10Xのプリインストールアプリの初期リストも見てみました。これらは Edge、メール、カレンダー、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Teams、ホワイトボード、To Do、写真、Microsoft Store、File Explorer、Spotify、Netflix、カメラ、Microsoft Solitaire Collection、アラームと時計、映画とテレビ、Office、付箋、ペイント、学習ハブ、設定、天気、スナップ&スケッチ、サウンドレコーダー、音楽グルーヴ、コンタクト、メモ帳、ハブフィードバック、メディアプランおよびメッセージ。マイクロソフトのアフィリエイト・プログラムもリストに加わるが、その数は4つに限られるかもしれない。

つまり、WindowsのシェルからベースとなるOSまでが、現代の技術で再構築されているのです。その結果、Windows 10Xはスタートアップで古いWin32プログラムをサポートしない。2021年にWindows 10Xを搭載したPCは、Microsoft Edge、UWP、Webアプリを実行できるようになります。
つまり、Windows 10XはWindowsの歴史に新たな章を開くものであり、ある意味、既存のOSの仕組みを再定義するものでもあるのです。そんなテーゼはまだ早いかもしれませんが、「Windows 10Xは、Windows 10のUI言語の原動力となる」と語るブラッド・サムズ氏の意見に賛同し、Windows 10の未来を考えています。

Windows Defenderを使わないセキュリティ
なぜ、私がセキュリティに注目したかというと、意外に思われるかもしれません。しかし、正直に言うと、ウイルス、トロイの木馬、スパムなどが原因で、Windows 10の生産性が低下することがあります。どのアンチウイルスソフトが一番良いかという議論が絶えないのは言うまでもない。

Windows 10Xで、マイクロソフトは一部の人にショックを与えるかもしれない思い切った手段を取ることにしました。新しいWindows 10Xには… Windows Defenderなどのアンチウイルスソフトは搭載されません。そう、マイクロソフトはDefenderを廃止し、新しいOSでは自社ショップのアプリしか実行できないようにし、マルウェアへのアクセスをブロックしているのです。つまり、マルウェアやウィルスは1つのパーティションでしか実行できないため、システムに侵入して影響を及ぼすことはありません。つまり、マイクロソフトが作ったソフトウェア・コンテナ・システムの外には出られないということを暗示しているのだ。Windows 10Xのすべてのプログラムはコンテナで実行され、そのコンテナの外のデータにアクセスするためには必須の権限が必要です。つまり、Windows 10Xはすでにデフォルトで保護されているのです。

ただし、その場合、マルウェアに対抗する仕組みが組み込まれている必要があります。そのため、Windows 10Xが本当に安全なのかどうかは、広範なテストを行ってみなければわかりません。

重要なイノベーションは、盗難防止機能です。すでに知られているように、PINやマイクロソフトのアカウントでログインせずにデバイスを起動すると、リセットすることができないため、窃盗犯にとっては厄介な存在になっています。つまり、マイクロソフトアカウントとのバインディングが必須となるのです。多くのユーザーが不満に思うのはわかりますが、Googleアカウントなしで新しいAindroidスマートフォンをセットアップしてみてください。

新しいインターフェース
Windows 10Xでは、新たにスタートメニューがタスクバーの上に集中的に表示されるようになります。スタートメニュー上部の検索欄(1)では、ファイルやプログラムの検索、Web検索のサポートなど、Windows 10よりも分かりやすくなっています。これによって、ユーザーはOSへの組み込みが容易になります。しかし、この検索はGoogleのように普遍的なものになるのだろうか。テストそのものが、その問いに明確な答えを与えてくれるでしょう。

新しいファイルエクスプローラー
Windows 10Xのファイルエクスプローラーでは、何十ものメニューやソート機能、パーティション管理、ディスク管理などの代わりに、重要なデータのためのOneDriveフォルダーとダウンロードのリストだけが表示されるようになりました。要求の少ないユーザーにはこれで十分かもしれませんが、プロフェッショナルには慣れた機能で物足りなさを感じることでしょう。

つまり、Windows 10Xは、クラウドにファイルを保存・管理するツールを搭載した初めてのOSなのです。デフォルトでは、すべてのファイルはクラウド上のOneDriveアカウントに同期され、デバイス上のローカルでも利用可能です。

例えば、インターネットから、あるいはスマートフォンから、単純にファイルをアップロードして保存することができるようになるのか、まだ明確ではありません。あるいはその場合でも、OneDriveのクラウドストレージと同期させる必要があります。また、Google DriveやApple iCloud、Dropboxなど、他の同様のリソースとの連携があるのかどうか。

Microsoft StoreとEdgeがWindows 10Xの基幹となる
マイクロソフトの新しいOSのバックボーンは、内蔵のMicrosoft Storeと、Chromium上で動作するようになったマイクロソフト独自のEdgeブラウザーです。

つまり、ソフトウェアのインストール元はWindowsストアのみとなり、検索できるのはEdgeブラウザのみとなります。例えば、Officeファイルを編集するための別プログラムはなくなり、ユーザーはブラウザ上で直接編集することになります。

安心させてあげたいのは、Windows 10Xは従来のWin32デスクトッププログラムを、コンテナで実行することです。Windows 10Xは、UWP(Univeral Windows Apps)やPWA(Progressive Web Apps)のコンテナでも動作します。

すべての古典的なWin32デスクトッププログラムは、単一の結合されたコンテナで実行されます。これらは、メインのWindowsオペレーティングシステムから分離されたままであり、クラッシュやセキュリティの問題を引き起こすことはありません。アプリケーション開発者は、Windows 10XでWin32プログラムが “そのまま “動作するように、変更を加える必要はありません。

Edgeブラウザについては、もうほとんど疑問はありませんが(すでに本当にいろいろなことができ、時には直接のライバルであるGoogle Chromeよりも優れています)、アプリショップについては、1つの未解決の疑問が残っています。

マイクロソフト・ストアは、現在のままでは多くのユーザーの興味を引くことができないため、アップデートされるかどうかは未定です。マイクロソフトは、おそらくもっと注目し、開発者がそこにプログラムを置くことを奨励するだろう。

フルコントロールと改良されたWindows 10Xのアップデート
新しいスタートメニューとタスクバーに加え、新しいアクションセンターは賞賛に値するものです。この新しいアクションセンターは、レスポンスの良さと設定のしやすさに重点を置いており、アクションセンターから一切離れることなく、特定のクイック機能に移動して後からコントロールすることが可能です。

コントロールセンターを模したデザインで、メッセージはその上に別ウィンドウで配置されます。そこでは、音量の調節、Wi-FiやVPN接続の設定、Do Not Disturbモードの起動や画面の回転、電源設定やバッテリーパーセントのモニターなどができます。また、対応アプリから音楽を再生する際にアクションセンターに表示される新しい音楽管理インターフェースもあります。

Windows 10のアップデートに悩まされたことがない人はいないでしょう。仕事や映画を見ている間に、OSがアップデートをダウンロードし始める。デバイスの動作がおかしくなり、さらにアップデートをインストールするためにデバイスを再起動するよう求められる。

Windows 10Xは、より良い方向に変化することを約束します。機能アップデートは、アップデートが完了するまで再起動を必要とせず、バックグラウンドで行われるようになったため、Windows 10の場合よりもはるかに速くインストールされます。