Linux はオペレーティング システムではなく、単なるカーネルです。 OS (ボタン、ウィンドウ、パネル) として見たり理解したりするのに慣れているものはすべて、実際にはそうではありません。表示されるのは、GUI (グラフィカル ユーザー インターフェイス)、つまり、グラフィカル環境またはグラフィカル シェルとも呼ばれるグラフィカル ユーザー インターフェイスです。 GUI は、ユーザーがコンソールに悩まされないように、ユーザーの生活を楽にするように設計されたプログラムです。実際、どの OS もコンソール、つまり古き良き DOS のように見えます。
Linux カーネル上に構築されたオペレーティング システムの種類は、提供する作業環境と、OS で使用できる一連のアプリケーション プログラムの両方で大きく異なります。これは、一部のプログラムが一部の GUI しかサポートしていないか、システムで使用できない他のプログラムに依存しているためです。この記事では、多彩な Linux の世界の違いと機能の概要を簡単に説明します。

したがって、どの Linux もコンソールから始まります。 DOSは、誰にとってもなじみのある略語です。そして、DOSの登場はまだ誰もが忘れていません。
DOS
仕事はあまり快適ではありませんよね?さらに、カーソルをどこに移動するか、2 つのマウス ボタンのどちらをクリックするかを覚えるだけでなく、一連のコマンドを知る必要があります。したがって、マスユーザー向けに、上記のGUIが開発されました。

Linux グラフィカル シェル
Windows では、1 人の開発者が 1 つのグラフィカル環境で、すべてが明確です。その品質は、Microsoft プログラマーの能力と努力にかかっています。一方、Linux はオープンで自由なシステムであるため、グラフィカル シェルを含め、誰でも任意のプログラムを作成できます。その人気は、美しさ、安定性、利便性の面でユーザーがどれだけ気に入るかにかかっています… いわば自由競争です。

そのため、Linux にはいくつかのグラフィカル シェルがあります。 GNOME および KDE GUI プログラムは最も広く使用されていますが、システム リソースをかなり必要とします。もちろん、X (Xorg、Xvesa) や Openbox などのより軽量なアナログもあります。ユーザープログラムに関しては、シェル(GUI)とともに、フロントエンド(ユーザーインターフェイスまたはデータ入力インターフェイス)という用語が使用されます。ご覧のとおり、選択肢はかなり大きいです。

Linux ディストリビューションの分類
上記を考慮に入れると、非常に多くの分布があることが容易に推測できます。あるものは現れ、あるものは消えます。配布キットは誰でも組み立てることができ、このプロセスは誰にも制御されません。一方で、これは良いことですが、完全な混乱です。確かに、Linus Torvalds は今でもカーネルの開発を管理しており、彼の公式ブランチに変更を加える際には決定的な投票権を持っています。
配布キットの選択は個人の問題であり、難しいと言えます。概して、すべてのディストリビューションは、レギュラーとミニの 2 つの大きなカテゴリに分けることができます。それらを決定する主な基準は、リソースの強度とサイズです。
2 つのグループはそれぞれ、親サブグループに分割できます。実際のところ、Linux ディストリビューションの世界には長命の人がいて、多くのアセンブラーがそれらをアセンブリの基礎として使用しています。当然、子ディストリビューションは親ディストリビューションの主な機能を継承します。ミニ Linux ディストリビューションと Live-CD
これとは別に、ディストリビューションのグループである Puppy Linux のように思われる特別な点に注目したいと思います。子犬は、上記の百寿者の1人ではなく、興味深いアイデアに基づいているため、親と呼ぶこともできます(読者の許可を得て、技術的なニュアンスについては掘り下げません)。多くのミニ ディストリビューションが Puppy に基づいて作成されており、ローカライズされた国内バージョンもあります – PuppyRus Linux
これは Linux の別のブランチであり、独立しています。ディストリビューションは非常に古く、コミュニティは (他のディストリビューションと比較して) 小さいですが、軽さ、シンプルさ、および移植性が必要な場合、このバリエーションは他のディストリビューションよりも大きな利点があると思います。

Linux が一種のコンストラクタであることは周知の事実です。多くのことはそのままではうまくいかない可能性があり、Windows に慣れているユーザーはシステム エラーに非常に不快になります。したがって、これらのモバイルミニディストリビューションは、最初の知り合いに非常に適しています。ハードウェアへの負担が少なく、リムーバブル メディアから作業できます。システムの再インストールには 5 分かかり、基本的にはファイルをコピーして PC を再起動するだけです。