ジェイピーアークリナックス https://www.archlinuxjp.org/ オペレーティングシステムブログ Thu, 25 Aug 2022 09:37:30 +0000 en-US hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.0.1 https://www.archlinuxjp.org/wp-content/uploads/2022/08/cropped-qyzzlwyb-32x32.png ジェイピーアークリナックス https://www.archlinuxjp.org/ 32 32 iOSオペレーティングシステム – 機能と実用的な機能 https://www.archlinuxjp.org/ios-operating-system/ Fri, 25 Mar 2022 09:06:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=54 iOS オペレーティング システムは、1 つのメーカーに縛られているだけでなく、他の機能も異なります。たとえば、Apple の内部アプリ ストアにログインして使用することは

The post iOSオペレーティングシステム – 機能と実用的な機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
iOS オペレーティング システムは、1 つのメーカーに縛られているだけでなく、他の機能も異なります。たとえば、Apple の内部アプリ ストアにログインして使用することは、iPhone、iPod、および iPad ユーザー専用に予約されています。他のほとんどのスマートフォンは、Google Play からアプリを取得します。多くの Google アプリがすでに Samsung モバイル デバイスにプリインストールされていますが、Apple も独自のアプリ バリエーションを使用しています。たとえば、iPhone には Google マップはありませんが、Maps という独自のナビゲーション サービスがあります。

iMessage を使用して、アメリカの会社は iOS ユーザーに独自のメッセージング サービスも提供しています。 WhatsApp や Telegram の代わりにこれを使用して、他の iPhone 所有者にメッセージを送信できます。 Apple はブラウザに関しても独自の方法を採用しています。 Safari ブラウザーを使用すると、Web に直接アクセスして、他の検索エンジンと同様にキーワードで検索できます。また、iOS デバイスにはデフォルトで iTunes 音楽サービスと Apple Mail メール プログラムがインストールされています。

iOS オペレーティング システムのユーザー インターフェイス
タッチスクリーンを使用してiPhoneソフトウェアを簡単に制御できます。指を 1 回スワイプするだけで、さまざまなスタート画面を切り替えることができます。英語ではホーム画面とも呼ばれます。 PC のデスクトップと同様に、アプリケーションへのアクセスを示す小さな記号が表示されます。ホーム画面をわかりやすくするために、さまざまなアプリをグループ化してフォルダーにまとめて保存できます。これを行うには、次の手順を実行します。
あらゆるアプリケーションに指を置いてください。

[ホーム画面の編集] オプションが表示されるまで待ってから選択します。
このプロセスが成功すると、アプリのアイコンが揺れ始めます。
アプリを好きな場所にドラッグできるようになりました。
フォルダーを作成するには、アプリを選択し、アプリのアイコンを別のアプリのアイコンにドラッグします。

iOS は、名前を付けることができるフォルダーを自動的に作成します。
グループにさらにプログラムを追加するには、対応するアイコンをフォルダにドラッグするだけです。最新バージョンの iOS 14 では、より多くのカスタマイズ オプションも提供されます。 Android スマートフォン (Samsung など) と同様に、iPhone にもいわゆるウィジェットが必要です。これらは、ホーム画面をパーソナライズする鮮明なビジュアライゼーションです。たとえば、天気ウィジェットやさまざまな検索エンジンがあります。

ホームボタン: 直感的な iOS コントロール用
Apple は独自のハードウェアとソフトウェアの両方を開発しているため、同社はこの 2 つを連携させることができます。たとえば、スマートフォンにホームボタンが組み込まれていると、iOS の管理が簡単になります。一度押すと、現在どのアプリを使用していても、すぐにスタート画面に戻ります。
ボタンをダブルタップすると、マルチタスクの概要が開きます。これにより、開いているすべてのアプリが表示され、アプリをすばやく切り替えることができます。プログラムをバックグラウンドで実行し続けたくない場合は、マルチタスク モードでプログラムを閉じることができます。シンプルなタッチで十分です。それぞれのアプリを上にスワイプするだけです。

さらに、トリプルクリックで開きたい他のサービスを自分で決めることができます。 「設定」セクションには、「ユーザーヘルプ」項目があります。 「ショートカット」をクリック。次に、頻繁に使用するアプリを選択します。
しかし、ホーム ボタンにはさらに多くの機能があります。Apple デバイスには、Siri と呼ばれる独自の音声アシスタントが搭載されています。これを有効にするには、ボタンを押し続けます。 Siriをオンにすると、スマートフォンで質問できるようになります。質問は、たとえば、インターネット上の検索クエリである可能性があります。ウィザードは、適切な回答を自動的にインターネットで検索します。
iOS Control Center: 必要なものが一目でわかる
iOS では、コントロール センターを使用して、頻繁に使用する機能にすばやくアクセスできます。ここでは、たとえば、フライト モードを有効にしたり、カメラにすばやくアクセスしたりできます。コントロール センターにアクセスする方法は、使用しているデバイスによって異なります。
iPhone X 以降: 画面の右上隅から下にスワイプします。クイック アクセスを閉じるには、画面の下から上にスワイプするか、画面をタップします。
iPhone SE、iPhone 8 以前: これらのモデルでは、画面の下から上にスワイプしてコントロール センターを開きます。閉じるには

The post iOSオペレーティングシステム – 機能と実用的な機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
Linux はどこに必要ですか? https://www.archlinuxjp.org/where-is-linux-needed/ Sat, 22 Jan 2022 09:19:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=58 Linux ディストリビューションは、Web サーバー市場をほぼ完全に席巻しています。分析機関 W3Techs の評価によると、サイトの 75.1% が Linux サーバーにデプロイされています。

The post Linux はどこに必要ですか? appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
ウェブサーバー
Linux ディストリビューションは、Web サーバー市場をほぼ完全に席巻しています。分析機関 W3Techs の評価によると、サイトの 75.1% が Linux サーバーにデプロイされています。

モバイルデバイス
Android OS は Linux カーネルで動作するため、モバイル デバイスでも使用されます。

スーパーコンピュータ
これらは、技術パラメータと計算速度において多くの通常のコンピュータを凌駕する特殊なコンピュータです。
それらはユニークで、その多くは特定の問題を解決できる特別な OS を必要とします。オープン ソース コードのおかげで、開発者はそのようなマシンで動作するように OS を変更できます。

ゲーム機
Linux はゲーム コンソールでそのニッチを見つけましたが、この OS に焦点を当てたゲームはまだそれほど多くありません。 Steam は、SteamOS オペレーティング システムを開発することで、この状況を改善するために取り組んでいます。 Steam Machine ゲーム コンソールに同梱されます。

IoT デバイスとスマート テクノロジー
それらの多くは Linux に基づいています。たとえば、Samsung は Tize オペレーティング システムを開発し、LG は webOS を開発し、Panasonic と Philips は FirefoxOS を使用しています。

航空および輸送
テスラの組み込みコンピューターと Google の自動運転車は、Linux オペレーティング システムを使用しています。米国の交通追跡ソフトウェアも同様にこの OS で開発されており、米国航空局は 2006 年にこの OS に切り替えました。

The post Linux はどこに必要ですか? appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
Windowsのメリット・デメリット https://www.archlinuxjp.org/advantages-and-disadvantages-of-windows/ Tue, 16 Nov 2021 08:38:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=44 利便性とデバイス対応。DOSプログラムとWindowsプログラムの主な違いは、DOSプログラムはDOSをバイパスして直接コンピュータのハードウェア(モニター、キーボード、プリンタなど)

The post Windowsのメリット・デメリット appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
メリット

利便性とデバイス対応。DOSプログラムとWindowsプログラムの主な違いは、DOSプログラムはDOSをバイパスして直接コンピュータのハードウェア(モニター、キーボード、プリンタなど)と連携できる(そして通常そうする)のに対し、WindowsプログラムはWindowsを通してのみ外部デバイスと連携する必要があることです。したがって、このデバイスをサポートする(つまり、デバイスの仕様に合わせてWindowsをセットアップする)ドライバをWindowsにインストールすると、すべてのWindowsプログラムがこのデバイスで動作するようになります。

最も一般的なデバイスをサポートするためのソフトウェア(ドライバ)はWindowsに付属しており、それ以外のデバイスについては、それらのデバイスやコントローラに同梱されている。

統一されたユーザーインターフェース。Windowsには、ユーザーインターフェイスを作るのに必要なツールがすべて揃っているので、プログラマーは自分で工夫するのではなく、これらを使っています。その結果、Windowsのユーザーインターフェースは大きく統一され、ユーザーはプログラムごとに新たな対話の原則を学ぶ必要がなくなりました。

スケーラブルフォントに対応。文書編集、出版や広告、表やプレゼンテーションの作成などのアプリケーションでは、テキスト、ヘッダー、装飾、絵文字など多数のフォントを使用する必要があり、これらのフォントの文字はさまざまな大きさで要求されることがあります。このため、Windows 3.1では、True Type形式のスケーラブルフォントのサポートが組み込まれている。

マルチメディアに対応。Windowsの改良点のひとつにマルチメディアのサポートがあります。適切なデバイスに接続すると、Windowsはマイク、CD、またはCDから音を拾うことができます。

MIDIシンセサイザー、デジタルビデオカメラやCD-ROMからの画像、音や動画などを出力することができます。

マルチタスクで Windowsには、複数のプログラムを同時に実行したり、あるプログラムから別のプログラムに切り替えたりする機能があります。

DOSプログラムとの互換性 Windows環境で動作させることで、DOSプログラムの使用を強制的に停止することはありません。実は、そのためには

DOSプログラムは通常、Windowsを終了させる必要はありません。ただし、WindowsではDOSプログラムの動作が遅くなることに注意が必要です。

デベロッパーにとってのチャンス Windowsの以下の機能は、いずれもソフトウェア開発者にとって便利なものです。例えば、ユーザーインターフェースを作るためのツールはWindowsに標準装備されているので、自分たちで工夫する必要はない。

Windowsのデメリット

ご存知のように、どんなコインにも表と裏がありますから、Windowsにもメリットだけでなく、デメリットがありますので、この項で説明します。

ユーザーにとってのWindowsの大きな欠点は、これらの利点がコンピュータのハードウェアに負担をかける代償として達成されていることです。グラフィカルインターフェース、スケーラブルフォントのサポート、マルチタスクのサポートなどは、多くのCPUパワー、大きなRAMとディスクスペースを必要とします。Windowsを使うには80386プロセッサと2〜4メガバイトのRAM、45メガバイトのハードディスク空き容量が必要ですが、この構成ではソリティア以外の実用的な用途にWindowsを利用することはできません。8〜16メガバイト、WindowsやWindowsアプリケーションの場合は最低でも150〜300メガバイトあれば、快適な作業が可能になります。一方、DOS版とWindows版でほぼ同じ機能を持つプログラムでも、コンピュータのリソースに対する要求が数倍も違うことがよくある。DOS版Microsoft Wordは、ハードディスクのないコンピュータでも動作し、わずか512キロバイトのRAMを必要とします。

そして、Microsoft Word for Windowsエディタは(もう少し機能があることに留意すべきですが)、4メガバイトのRAM(より良いのは8メガバイト)、ディスクに約20メガバイトを必要とし、しかも動作が数倍遅いのです。この速度低下を補い、許容できる速度を提供するために、ユーザーはそれなりの性能のパソコンを買わざるを得ない。欧米では、Windowsの流行によって、Intel-286ベースのコンピューターはもちろん、Intel-386ベースのコンピューターもあっという間に否定されることになった。

これは決してWindowsの価値を下げるものではありませんが、Windowsがすべてのユーザー、すべての場面で万能なソリューションではないことを示すものです。もちろん、ほとんどのユーザーにとって(強力なコンピュータにお金を払う気があるのなら)WindowsとWindowsのプログラムによって、最も便利で効率的な方法でコンピュータで作業することができます。

The post Windowsのメリット・デメリット appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
iOS – 制作の歴史 https://www.archlinuxjp.org/ios-history-of-creation/ Mon, 25 Oct 2021 08:50:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=48 Apple の CEO である Steve Jobs は、キーボードやマウスがなくても使用できる複数のタップをサポートするタッチスクリーンをコンピューターに実装することを決定したと考えられています。

The post iOS – 制作の歴史 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
Apple の CEO である Steve Jobs は、キーボードやマウスがなくても使用できる複数のタップをサポートするタッチスクリーンをコンピューターに実装することを決定したと考えられています。その後、プロトタイプがすでに開発されていたとき、ジョブズは別のアイデアを思いつきました-このテクノロジーを携帯電話に実装することです。当時、Apple からの電話の話はまったくなかったことを思い出してください。外は2005年でした。
同社は、同じ 2005 年に発表された Motorola ROKR 携帯電話の作成に参加しました。携帯電話は、とりわけプレーヤーとして位置付けられ、そのインターフェイスは iPod のインターフェイスに似ていました。さらに、デバイスは iTunes とやり取りしました。残念ながら、このデバイスは市場であまり成功しませんでした。
同じ 2005 年に、ジョブズはモバイル オペレーターの Cingular とやり取りすることを決定しました。彼は、Apple が独自の電話を作成する準備ができていると述べました。両社は緊密に連携していましたが、同時に、電話の作成に関する情報は慎重に隠されていました。
そしてすでに 2007 年 1 月 9 日、サンフランシスコで開催された Macworld Conference & Expo で第 1 世代の iPhone が発表されました。もちろん、Apple が以前にも電話を作っているという噂はありましたが、熱心なファンでさえ信じられませんでした。それにもかかわらず、スマートフォンが発表され、それは本当にセンセーションを巻き起こしました。当時、そのようなメーカーはありませんでした。タイム誌は、今年の iPhone の発明に選ばれました。
デバイス自体は、すでに iOS オペレーティング システムに基づいていました。確かに、当初、同社はモバイル OS に別の名前を付けなかったので、スローガンは「iPhone は OS X で動作する」でした。
iOS のユーザー インターフェイスは、マルチタッチ ジェスチャを使用した直接操作の概念に基づいています。インターフェイス コントロールは、ボタン、スイッチ、およびスライダーで構成されます。もちろん、ホームボタン、電源キー、音量調節ボタン、バイブレーションキーを除くすべてのボタンはタッチセンシティブです。
iOS が Android OS の前に登場したことは注目に値します。にもかかわらず、2015年現在、スマートフォンに占めるAndroidのシェアは約80%、iOSは約14%。これは、とりわけ、モバイル デバイスを製造するほとんどの企業が Android をインストールしているという事実によるものです。 Apple が同じことを許可した場合、誰が先行するかはまだわかりません。

The post iOS – 制作の歴史 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
Linux の機能 https://www.archlinuxjp.org/linux-features/ Wed, 25 Aug 2021 09:22:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=61 GNU/Linux は、実際に使用されている最初の無料の UNIX ライクなオペレーティング システムになりました。

The post Linux の機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

]]>
  • GNU/Linux は、実際に使用されている最初の無料の UNIX ライクなオペレーティング システムになりました。
  • この OS のほとんどのプログラムは、コピーレフト ライセンス (GNU General Public License、GPL) の下で配布されています。フリーではない (プロプライエタリな) ソフトウェアの作成は許可されません。しかし、専門家によると、この要因はフリーソフトウェアからの利益を妨げるものではありません。
  • コンポーネントの開発は、世界中の多くの人や企業によって行われています。専門家によると、これは大きなプラスです。
  • GNU/Linux の利点

    1. これはフリーソフトウェアです。プロプライエタリなオペレーティング システムと比較して、GNU/Linux の主な利点は、他の多くのフリー オペレーティング システム (Free/Net/OpenBSD、OpenIndiana など) と同様に、フリー ソフトウェアであることです。
      これは、ユーザーがこれらのオペレーティング システムを任意の目的で実行および使用し、制限なく作業を研究および変更できることを意味します。また、OS とその変更のコピーを配布することで、他の人を助けます。
    2. 幅広いハードウェア サポート。多くのデバイス ドライバー、特にホーム システム (サーバー以外のコンポーネントが安価な場合) では。専門家によると、BSD や OpenIndiana などのシステムでは、一部のハードウェアがサポートされない可能性があります。
      多くの GNU/Linux ディストリビューションは、Windows や macOS などのシステムよりも古いコンピューターではるかにうまく動作します。彼らはしばしば彼らのために働くことをまったく拒否します。
    3. 積極的なユーザー サポート。何十年にもわたって、GNU/Linux は、経験の浅いユーザーと作業するときに発生するタスクや問題を迅速に支援できるユーザーと開発者の輪を形成してきました。

    開発者にとってのメリット

    1。ニーズに合わせて OS をリメイクできます。システム全体とその個々のコンポーネントの両方を改良し、バグを見つけて修正するか、これらのタスクのために開発者を雇うことができます、と Sergey Matveev は説明します。不自由なソフトウェアの場合、あなたが持っているのは、あなたのソフトウェアを所有している会社があなたの願いを妥当な時間内に満たすように設計してくれるという希望 (または膨らんだ財布) だけです。

    1. 作業と修正を共有できます。他の人、社会全体を助け、この世界に有益な貢献をする、と専門家は信じています。

    マイナス

    1. GNU/Linux のサポートには費用がかかる場合があります。 Sergey Matveev は、サポートとトレーニングのコストを忘れてはならないと確信しています。
      ある専門家は、GNU / Linux を理解するシステム管理者のコストは何倍にもなる可能性があると警告しています。そして、この要素は、一部の Microsoft Windows のコピーを購入したことによる節約を相殺します。
    2. 見かけほど高性能ではない。
    3. いくつかの最新技術が欠けています。 ZFSサブシステム(データの整合性を保証する最も高度なファイルシステム)、DTrace(カーネルとプログラムで発生するすべてをデバッグおよび監視するための便利なツール)、コンテナ/ゾーン(仮想化システム)について話しています。 OpenSolaris システム (現在の OpenIndiana) のライセンス、その後多くの BSD システムのライセンスがありましたが、GNU/Linux の定性的な形式はまだありません。マイクロカーネルを使用すると (たとえば、Apple 独自の macOS で発生するように)、システム全体の信頼性とセキュリティが大幅に向上する可能性があり、執筆時点で「すでに」Linux カーネルはマイクロカーネルであった可能性がありますが、これは起こりませんでした。

    The post Linux の機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Windowsオペレーティングシステム開発の歴史 https://www.archlinuxjp.org/history-of-windows/ Sun, 13 Jun 2021 08:29:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=41 Windowsは、グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)、仮想メモリ管理、マルチタスク、多くの周辺デバイスのサポートを提供します。

    The post Windowsオペレーティングシステム開発の歴史 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Windowsは、グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)、仮想メモリ管理、マルチタスク、多くの周辺デバイスのサポートを提供します。マイクロソフトは、パソコン用OS「Windows」のほか、サーバー用OS、モバイル機器用OSを提供しています。

    PC用マイクロソフト・ウィンドウズ・オペレーティング・システム
    Windowsはもともと、現在のようなOSとしてではなく、MS-DOSのグラフィカルなシェルとして設計されました。なお、グラフィカル・インターフェースというコンセプトは、マイクロソフトが開発したものではありません。Windowsが登場する数年前から、すでにApple Macintoshというコンピュータがあり、コマンドラインのMS-DOSとは対照的に、一般ユーザーにも分かりやすいグラフィカルなOS(MacOs)を搭載していた。

    マイクロソフトのOS「MS-DOS」(1981年) 元々はマイクロソフトがIBM向けに開発した、IBM互換パーソナルコンピュータの標準OSである「MS-DOS」。

    DOSのオリジナル版は非常にシンプルで、CP/Mという別のオペレーティングシステムに似ていた。その後、ミニコンピュータのOSの機能を取り入れながら、どんどん複雑なバージョンになっていった。

    Windows 1.0 2.0 (1985年~1992年)
    1985年に発表されたMicrosoft Windows 1.0は、OSの基本であるコンピューティングブロック、すなわち「ウィンドウ」にちなんで名づけられた。ウィンドウズ1.0では、MS-DOSのコマンドを入力する代わりに、ポイント&クリックでウィンドウにアクセスできるようにした。

    Windows 3.0 3.1 (1990年~1994年)
    1900年5月、Windows 3.0がリリースされ、より優れたアイコン、パフォーマンス、そしてインテル386プロセッサー用に設計された16色の高度なグラフィックスを提供した。このバージョンは、今後長年にわたってMicrosoft Windowsの標準的な「ルック&フィール」を提供するための最初のリリースとなります。

    Windows 95 (1995年8月)
    Windows 95は1995年に発売され、Windows OSのメジャーバージョンアップ版である。このOSは、前身のWindows 3.1から大きく進化した。Windows 95は、新しいユーザーインターフェイスに加え、内部的にも重要な改良が施されていた。

    Windows 98 (1998年6月)
    Windows 98は、FAT32、AGP、MMX、USB、DVD、ACPIなど、多くの新しい技術をサポートしています。しかし、その最大の特徴は、Webブラウザ(Internet Explorer)をOSに統合した「アクティブ・デスクトップ」である。

    Windows Me – Millennium Edition (2000年9月) Windows Millennium Editionは、「Windows Me」と呼ばれ、Windows 98カーネルのアップデートとWindows 2000オペレーティングシステムのいくつかの機能を含んでいました。このバージョンでは、「DOSに起動する」オプションも削除されました。

    Windows NT 31. – 4.0 (1993-1996)。
    Windowsオペレーティングシステムの一種。Windows NT(新技術)-プリエンプティブ・マルチタスクをサポートする32ビットオペレーティングシステムです。

    Windows 2000 (2000年2月)
    W2K」と略されることが多いWindows 2000は、ソフトウェアアプリケーションの実行、インターネットやイントラネットサイトへの接続、ファイルやプリンター、ネットワークリソースへのアクセスを行うデスクトップおよびラップトップのオペレーティングシステムです。

    Windows XP(2001年10月)
    Windows XPは2001年に発売されました。ユーザーインターフェースのデザイン変更とともに、新しいOSはWindows 2000カーネルをベースに構築され、これまでのWindowsよりも安定した信頼性の高い環境をユーザーに提供することができるようになりました。

    Windows Vista(2006年11月)。
    Windows Vistaでは、Windows XPと比較して、信頼性、セキュリティ、導入の容易さ、パフォーマンス、管理性などが向上している。

    Windows 7(2009年10月)。
    Windows 7は、Windows Vistaに続くWindows NT系のOSです。前身のOSであるWindows Vistaから3年足らずで、2009年10月22日に発売された。Windows 7は、サーバーベースのWindows Server 2008 R2と同時にリリースされました。

    Windows 8 (2012年10月)
    Windows 8は、前身のWindows 7、Windows Vista、Windows XP以前と異なり、「Metro」と呼ばれる新しいインターフェースを採用しています。スタート画面にはアプリケーションタイル(ショートカットやアイコンのようなもの)があり、クリックするとアプリケーションが起動したり、ウェブサイトやフォルダーが開いたりします。

    Windows 10
    Windows 10は、Microsoft WindowsのWindows 8の後継機種です。Windows 10は、2014年秋に登場した新OSの「テクニカルプレビュー」ベータ版、2015年初めの「コンシューマプレビュー」ベータ版を経て、2015年7月29日にデビューした。マイクロソフトは、Windows 10が高速起動とレジューム、内蔵セキュリティ、展開されたスタートメニューの復活を備えていると主張しています。

    The post Windowsオペレーティングシステム開発の歴史 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Linux オペレーティング システム https://www.archlinuxjp.org/linux-operating-systems/ Wed, 09 Sep 2020 09:29:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=64 Linux はオペレーティング システムではなく、単なるカーネルです。 OS (ボタン、ウィンドウ、パネル) として見たり理解したりするのに慣れているものはすべて

    The post Linux オペレーティング システム appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Linux はオペレーティング システムではなく、単なるカーネルです。 OS (ボタン、ウィンドウ、パネル) として見たり理解したりするのに慣れているものはすべて、実際にはそうではありません。表示されるのは、GUI (グラフィカル ユーザー インターフェイス)、つまり、グラフィカル環境またはグラフィカル シェルとも呼ばれるグラフィカル ユーザー インターフェイスです。 GUI は、ユーザーがコンソールに悩まされないように、ユーザーの生活を楽にするように設計されたプログラムです。実際、どの OS もコンソール、つまり古き良き DOS のように見えます。
    Linux カーネル上に構築されたオペレーティング システムの種類は、提供する作業環境と、OS で使用できる一連のアプリケーション プログラムの両方で大きく異なります。これは、一部のプログラムが一部の GUI しかサポートしていないか、システムで使用できない他のプログラムに依存しているためです。この記事では、多彩な Linux の世界の違いと機能の概要を簡単に説明します。

    したがって、どの Linux もコンソールから始まります。 DOSは、誰にとってもなじみのある略語です。そして、DOSの登場はまだ誰もが忘れていません。
    DOS
    仕事はあまり快適ではありませんよね?さらに、カーソルをどこに移動するか、2 つのマウス ボタンのどちらをクリックするかを覚えるだけでなく、一連のコマンドを知る必要があります。したがって、マスユーザー向けに、上記のGUIが開発されました。

    Linux グラフィカル シェル
    Windows では、1 人の開発者が 1 つのグラフィカル環境で、すべてが明確です。その品質は、Microsoft プログラマーの能力と努力にかかっています。一方、Linux はオープンで自由なシステムであるため、グラフィカル シェルを含め、誰でも任意のプログラムを作成できます。その人気は、美しさ、安定性、利便性の面でユーザーがどれだけ気に入るかにかかっています… いわば自由競争です。

    そのため、Linux にはいくつかのグラフィカル シェルがあります。 GNOME および KDE GUI プログラムは最も広く使用されていますが、システム リソースをかなり必要とします。もちろん、X (Xorg、Xvesa) や Openbox などのより軽量なアナログもあります。ユーザープログラムに関しては、シェル(GUI)とともに、フロントエンド(ユーザーインターフェイスまたはデータ入力インターフェイス)という用語が使用されます。ご覧のとおり、選択肢はかなり大きいです。

    Linux ディストリビューションの分類
    上記を考慮に入れると、非常に多くの分布があることが容易に推測できます。あるものは現れ、あるものは消えます。配布キットは誰でも組み立てることができ、このプロセスは誰にも制御されません。一方で、これは良いことですが、完全な混乱です。確かに、Linus Torvalds は今でもカーネルの開発を管理しており、彼の公式ブランチに変更を加える際には決定的な投票権を持っています。
    配布キットの選択は個人の問題であり、難しいと言えます。概して、すべてのディストリビューションは、レギュラーとミニの 2 つの大きなカテゴリに分けることができます。それらを決定する主な基準は、リソースの強度とサイズです。
    2 つのグループはそれぞれ、親サブグループに分割できます。実際のところ、Linux ディストリビューションの世界には長命の人がいて、多くのアセンブラーがそれらをアセンブリの基礎として使用しています。当然、子ディストリビューションは親ディストリビューションの主な機能を継承します。ミニ Linux ディストリビューションと Live-CD
    これとは別に、ディストリビューションのグループである Puppy Linux のように思われる特別な点に注目したいと思います。子犬は、上記の百寿者の1人ではなく、興味深いアイデアに基づいているため、親と呼ぶこともできます(読者の許可を得て、技術的なニュアンスについては掘り下げません)。多くのミニ ディストリビューションが Puppy に基づいて作成されており、ローカライズされた国内バージョンもあります – PuppyRus Linux
    これは Linux の別のブランチであり、独立しています。ディストリビューションは非常に古く、コミュニティは (他のディストリビューションと比較して) 小さいですが、軽さ、シンプルさ、および移植性が必要な場合、このバリエーションは他のディストリビューションよりも大きな利点があると思います。

    Linux が一種のコンストラクタであることは周知の事実です。多くのことはそのままではうまくいかない可能性があり、Windows に慣れているユーザーはシステム エラーに非常に不快になります。したがって、これらのモバイルミニディストリビューションは、最初の知り合いに非常に適しています。ハードウェアへの負担が少なく、リムーバブル メディアから作業できます。システムの再インストールには 5 分かかり、基本的にはファイルをコピーして PC を再起動するだけです。

    The post Linux オペレーティング システム appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    PCまたはラップトップにMac OSをインストールする方法:作業方法 https://www.archlinuxjp.org/how-to-install-mac-os/ Thu, 27 Aug 2020 09:02:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=51 Apple のコンピュータは、他のすべてのプラットフォームの強力な競争相手です。ただし、Windows オペレーティング システムを実行している PC とは異なり

    The post PCまたはラップトップにMac OSをインストールする方法:作業方法 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Apple のコンピュータは、他のすべてのプラットフォームの強力な競争相手です。ただし、Windows オペレーティング システムを実行している PC とは異なり、これらのデバイスは数倍高価です。このため、Apple アプライアンスを購入できるユーザーはほとんどいません。

    しかし、正当な望みと詳細な指示があれば、誰でも自分のパソコンに Mac OS をインストールして、Apple 社のオリジナルの OS を使用することができます。
    次に、PC に Mac OS をインストールする方法、インストール パスで発生する可能性のある落とし穴、およびこれに必要な追加ソフトウェアについて、ステップバイステップ ガイドを紹介します。

    ハッキントッシュまたはカストマック
    数年前、Windows オペレーティング システムのユーザーは、Mac OS をインストールする余裕がありませんでした。今日、各ユーザーはテストするだけでなく、自分のデバイスで Apple の OS を完全に使用することもできます。このような PC は Hackintosh と呼ばれます。

    別のメーカーのコンピュータに Apple のソフトウェアをインストールしようとしています。もちろん、多くの人はこの状況での法的な側面について懸念を抱くでしょう。
    コンピュータに Mac OS をインストールする – それはどの程度合法ですか? Apple は、そのようなカスタム コンピュータの作成者を絶えず訴えていますが、彼らに対して深刻な措置は取っていません。
    さらにこの記事では、完全なインストールについて説明します。つまり、Windows を使用せずに PC で切望された OS を使用できます。また、当社の Web サイトでは、仮想マシンを使用して macOS をインストールする手順を見つけることができます。Hackintosh のハードウェア要件から準備を始めましょう。これがなければ、ラップトップやパーソナル コンピューターに Mac OS をインストールすることはできません。

    システム要求
    構成を選択する際の主なルール: システムが元の Macbook または iMac の構成に似ているほど、インストール中およびインストール後に発生する問題が少なくなります。 OS の違いはさまざまなインターフェイスのサポートなどにあるため、この規則は絶対に当てはまります。 PC に mac os x をインストールするのに適した構成を考えてみましょう。

    Intel の 2 コア プロセッサ (最小)。
    AHCI をサポートする別の内蔵ドライブ。
    少なくとも 2GB の RAM。

    このオペレーティング システムを通常の PC にインストールすると、ハードウェアの誤動作などにつながるのではないかというさまざまな疑念や恐れを排除するために、手順は非常に無害で簡単であると言えます。 Windows PC またはラップトップに mac os sierra をインストールするには、次のコンポーネントが必要です。
    その特性に適したパーソナルコンピュータ自体。
    オペレーティング システム Mac OS の配布。
    ブータブルフラッシュドライブ;
    ユニビーストプログラム。

    適切なパーソナル コンピュータの説明が上に示されているため、PC にインストールするには、オペレーティング システムのディストリビューション キットに進む必要があります。
    Mac OS はどこで入手できますか?
    オペレーティング システムをインストールするための配布キットを入手するには、次の 2 つの方法があります。
    必要なアセンブリを含むハッキングされたインストーラーをダウンロードします。
    App Store から公式インストーラーをダウンロードします。最初のオプションは、AMD プロセッサを搭載した PC にこの OS をインストールする場合に使用する必要があります。この場合、変更されたディストリビューション (Snow Leopard) をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。
    それ以外のユーザーは元のインストーラーを使用できます。ただし、無料で入手することはできません。購入したオペレーティング システムの Apple ID アカウントか、MacBook 自体が必要です。ノートパソコンをお持ちでない方は貸出いたします。 Windows PC に Mac OS X をインストールするには、次の手順に従って OS イメージをダウンロードします。

    App Store にアクセスして、Apple ID でログインします。
    OS のページに移動し、[ダウンロード] ボタンをクリックします。
    ダウンロードが完了するまで待ちます。
    配布は Applications フォルダに保存されます。

    ここで、クリーンな OS をインストールするブータブル メディアを作成する必要があります。最も簡単で手頃なオプションは、通常のフラッシュ ドライブです。
    起動可能なフラッシュ ドライブを作成する
    Mac OS X を PC にインストールする前に、ブータブル メディアを作成しましょう。
    MacBookがある場合のオプション
    フラッシュドライブを MacBook に接続します。そのボリュームは少なくとも 16GB である必要があります。
    ディスクユーティリティを開きます。これを行うには、Programs フォルダに移動し、Utilities セクションに移動します。
    次に、[消去] タブに移動します。
    Windows 10 に Mac OS をインストールするには、フラッシュ ドライブを OS X 拡張フォーマットでフォーマットする必要があります。
    次に、Windows で作業するときに必要になる BootDisk ユーティリティの使用に移りましょう。
    フラッシュドライブを挿入します

    The post PCまたはラップトップにMac OSをインストールする方法:作業方法 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Linux オペレーティング システムの人気の理由 https://www.archlinuxjp.org/reasons-for-the-popularity-linux/ Fri, 19 Jun 2020 09:33:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=67 まず第一に、Linux は多くの Unix ライクなシステムに属していることに注意してください。ただし、純粋な Unix とは異なり、任意のユーザーが変更できるオープン ソース コードを提供します。

    The post Linux オペレーティング システムの人気の理由 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    まず第一に、Linux は多くの Unix ライクなシステムに属していることに注意してください。ただし、純粋な Unix とは異なり、任意のユーザーが変更できるオープン ソース コードを提供します。

    これらのオペレーティング システムのファミリは、フリー ソフトウェア財団 (フリー ソフトウェアの自由な配布と変更を管理する一連の規則の一種) の枠組みの中で開発されています。したがって、FSF に従って、すべてのユーザーは個々のプログラム コンポーネントの著作権を有します。しかし同時に、ユーザーはこれらのコンポーネントを無料で配布する必要があります。

    Linux オペレーティング システムの作成者は、1991 年に初めてこのシステムを世界に紹介した Linus Torvalds です。より正確には、彼は子孫をゼロからプログラミングし始めたのではなく、無料で入手できる GNU プロジェクトのコンポーネントを基礎として採用しました。 Linux のシンボルとして、作成者はタックスという名前のペンギンを選びました。

    しかし、このOSの作成について言えば、まず第一にカーネルを意味し、たとえばLinuxオペレーティングシステムのバージョンに関しては、正確にカーネルのバージョンを意味します.それに基づいて、ソフトウェアが機能するために必要なすべてを含む、配布キットと呼ばれる本格的なシステムがすでに作成されています。最も人気のあるディストリビューションは、長い間 Debian、Red Hat、および Ubuntu と見なされてきました。既製の Linux オペレーティング システムの総数は、すでに数百に上ります。

    同じ名前のオペレーティング システムだけが Linux カーネル上に構築されているわけではありません。たとえば、よく知られている Android では、それも関係しています。サーバーハードウェアは言うまでもなく、あらゆる範囲の「スマート」家庭用電化製品が Linux カーネル専用に設計されています。そのような人気は無料だけではありません。 Linux カーネルに基づくシステムは、セットアップが簡単で、動作が安定しており、グラフィカル シェルがないため非常に軽量です。一般に、負荷の高いタスクの解決や DBMS の操作には Linux が最適です。

    Windows、Linux、Mac OS のオペレーティング システムを家庭用として比較すると、もちろん Microsoft と Apple の製品が最も人気があります。デスクトップ OS として Linux が選択される頻度ははるかに低くなります。

    The post Linux オペレーティング システムの人気の理由 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Windows 10Xの5つの重要な新機能 https://www.archlinuxjp.org/windows-10x%e3%81%ae5%e3%81%a4%e3%81%ae%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%81%aa%e6%96%b0%e6%a9%9f%e8%83%bd/ Thu, 14 May 2020 08:21:00 +0000 https://www.archlinuxjp.org/?p=37 Windows 10Xは、Windowsの歴史に新しい章を開くオペレーティングシステムです。おそらく、マイクロソフト社の人気商品「ウィンドウズ」の次期バージョンがどのような方向に進むのかを示すものだろう。

    The post Windows 10Xの5つの重要な新機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>
    Windows 10Xは、Windowsの歴史に新しい章を開くオペレーティングシステムです。おそらく、マイクロソフト社の人気商品「ウィンドウズ」の次期バージョンがどのような方向に進むのかを示すものだろう。

    2019年10月上旬、マイクロソフトは人気のSurfaceファミリーの新シリーズとして、折りたたみ式のAndroidスマートフォン「Surface Duo」と、2画面ノートパソコン「Surface Neo」を発表した。また、好評の10を進化させたような、デュアルスクリーン端末向けの新OS「Windows 10X」を正式発表した。2020年12月中旬にシステムが最終決定 – マイクロソフトが最終コンパイルを決定し、まもなくOEMパートナーに届く予定です。

    Windows 10X

    どうやら、Windows 10Xは案外多いようです。デスクトップ用も含め、今後のWindowsのバージョンアップのベースとなるOSです。いずれにせよ、マイクロソフトにとってWindows 10Xが重要であることは、数百人のエンジニアが数年にわたりこのシステムの開発に携わってきたことからも明らかです。だから、じっくりと見る価値があるのです。

    なぜ、そんなに重要なのか?
    Windows 10Xは、少なくとも当初は、Surface Neoから始まり、ASUS、Dell、HP、Lenovoのロゴが署名されたデバイスのデュアルスクリーンPCでのみ利用可能です。最初のWindows 10X搭載PCは、2021年春に市場に投入される予定です。共通するのは、最初はIntelプロセッサのみで動作し、後にWindows 10XはARMシステムを搭載したハードウェアにも移行することです。ARMアーキテクチャで設計されたM1のApple MacBookを思い出すと、これはすべて興味をそそられるように見えます。

    10」に関する大きなリーク情報のおかげで、このシステムに関するさらに興味深い情報がウェブに掲載されました。ネット上に公開された資料によると、Windows 10Xはクラシックなワンスクリーンコンピュータでも利用できるようになるそうです。中でも、Windows 10Xでは、シンプルランチャーと呼ばれるアップデートされたスタートメニューを見ることができ、このOSにスマートフォンが影響を与えていることをさらに証明することになります。詳しくは後述します。

    また、Windows 10Xのプリインストールアプリの初期リストも見てみました。これらは Edge、メール、カレンダー、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Teams、ホワイトボード、To Do、写真、Microsoft Store、File Explorer、Spotify、Netflix、カメラ、Microsoft Solitaire Collection、アラームと時計、映画とテレビ、Office、付箋、ペイント、学習ハブ、設定、天気、スナップ&スケッチ、サウンドレコーダー、音楽グルーヴ、コンタクト、メモ帳、ハブフィードバック、メディアプランおよびメッセージ。マイクロソフトのアフィリエイト・プログラムもリストに加わるが、その数は4つに限られるかもしれない。

    つまり、WindowsのシェルからベースとなるOSまでが、現代の技術で再構築されているのです。その結果、Windows 10Xはスタートアップで古いWin32プログラムをサポートしない。2021年にWindows 10Xを搭載したPCは、Microsoft Edge、UWP、Webアプリを実行できるようになります。
    つまり、Windows 10XはWindowsの歴史に新たな章を開くものであり、ある意味、既存のOSの仕組みを再定義するものでもあるのです。そんなテーゼはまだ早いかもしれませんが、「Windows 10Xは、Windows 10のUI言語の原動力となる」と語るブラッド・サムズ氏の意見に賛同し、Windows 10の未来を考えています。

    Windows Defenderを使わないセキュリティ
    なぜ、私がセキュリティに注目したかというと、意外に思われるかもしれません。しかし、正直に言うと、ウイルス、トロイの木馬、スパムなどが原因で、Windows 10の生産性が低下することがあります。どのアンチウイルスソフトが一番良いかという議論が絶えないのは言うまでもない。

    Windows 10Xで、マイクロソフトは一部の人にショックを与えるかもしれない思い切った手段を取ることにしました。新しいWindows 10Xには… Windows Defenderなどのアンチウイルスソフトは搭載されません。そう、マイクロソフトはDefenderを廃止し、新しいOSでは自社ショップのアプリしか実行できないようにし、マルウェアへのアクセスをブロックしているのです。つまり、マルウェアやウィルスは1つのパーティションでしか実行できないため、システムに侵入して影響を及ぼすことはありません。つまり、マイクロソフトが作ったソフトウェア・コンテナ・システムの外には出られないということを暗示しているのだ。Windows 10Xのすべてのプログラムはコンテナで実行され、そのコンテナの外のデータにアクセスするためには必須の権限が必要です。つまり、Windows 10Xはすでにデフォルトで保護されているのです。

    ただし、その場合、マルウェアに対抗する仕組みが組み込まれている必要があります。そのため、Windows 10Xが本当に安全なのかどうかは、広範なテストを行ってみなければわかりません。

    重要なイノベーションは、盗難防止機能です。すでに知られているように、PINやマイクロソフトのアカウントでログインせずにデバイスを起動すると、リセットすることができないため、窃盗犯にとっては厄介な存在になっています。つまり、マイクロソフトアカウントとのバインディングが必須となるのです。多くのユーザーが不満に思うのはわかりますが、Googleアカウントなしで新しいAindroidスマートフォンをセットアップしてみてください。

    新しいインターフェース
    Windows 10Xでは、新たにスタートメニューがタスクバーの上に集中的に表示されるようになります。スタートメニュー上部の検索欄(1)では、ファイルやプログラムの検索、Web検索のサポートなど、Windows 10よりも分かりやすくなっています。これによって、ユーザーはOSへの組み込みが容易になります。しかし、この検索はGoogleのように普遍的なものになるのだろうか。テストそのものが、その問いに明確な答えを与えてくれるでしょう。

    新しいファイルエクスプローラー
    Windows 10Xのファイルエクスプローラーでは、何十ものメニューやソート機能、パーティション管理、ディスク管理などの代わりに、重要なデータのためのOneDriveフォルダーとダウンロードのリストだけが表示されるようになりました。要求の少ないユーザーにはこれで十分かもしれませんが、プロフェッショナルには慣れた機能で物足りなさを感じることでしょう。

    つまり、Windows 10Xは、クラウドにファイルを保存・管理するツールを搭載した初めてのOSなのです。デフォルトでは、すべてのファイルはクラウド上のOneDriveアカウントに同期され、デバイス上のローカルでも利用可能です。

    例えば、インターネットから、あるいはスマートフォンから、単純にファイルをアップロードして保存することができるようになるのか、まだ明確ではありません。あるいはその場合でも、OneDriveのクラウドストレージと同期させる必要があります。また、Google DriveやApple iCloud、Dropboxなど、他の同様のリソースとの連携があるのかどうか。

    Microsoft StoreとEdgeがWindows 10Xの基幹となる
    マイクロソフトの新しいOSのバックボーンは、内蔵のMicrosoft Storeと、Chromium上で動作するようになったマイクロソフト独自のEdgeブラウザーです。

    つまり、ソフトウェアのインストール元はWindowsストアのみとなり、検索できるのはEdgeブラウザのみとなります。例えば、Officeファイルを編集するための別プログラムはなくなり、ユーザーはブラウザ上で直接編集することになります。

    安心させてあげたいのは、Windows 10Xは従来のWin32デスクトッププログラムを、コンテナで実行することです。Windows 10Xは、UWP(Univeral Windows Apps)やPWA(Progressive Web Apps)のコンテナでも動作します。

    すべての古典的なWin32デスクトッププログラムは、単一の結合されたコンテナで実行されます。これらは、メインのWindowsオペレーティングシステムから分離されたままであり、クラッシュやセキュリティの問題を引き起こすことはありません。アプリケーション開発者は、Windows 10XでWin32プログラムが “そのまま “動作するように、変更を加える必要はありません。

    Edgeブラウザについては、もうほとんど疑問はありませんが(すでに本当にいろいろなことができ、時には直接のライバルであるGoogle Chromeよりも優れています)、アプリショップについては、1つの未解決の疑問が残っています。

    マイクロソフト・ストアは、現在のままでは多くのユーザーの興味を引くことができないため、アップデートされるかどうかは未定です。マイクロソフトは、おそらくもっと注目し、開発者がそこにプログラムを置くことを奨励するだろう。

    フルコントロールと改良されたWindows 10Xのアップデート
    新しいスタートメニューとタスクバーに加え、新しいアクションセンターは賞賛に値するものです。この新しいアクションセンターは、レスポンスの良さと設定のしやすさに重点を置いており、アクションセンターから一切離れることなく、特定のクイック機能に移動して後からコントロールすることが可能です。

    コントロールセンターを模したデザインで、メッセージはその上に別ウィンドウで配置されます。そこでは、音量の調節、Wi-FiやVPN接続の設定、Do Not Disturbモードの起動や画面の回転、電源設定やバッテリーパーセントのモニターなどができます。また、対応アプリから音楽を再生する際にアクションセンターに表示される新しい音楽管理インターフェースもあります。

    Windows 10のアップデートに悩まされたことがない人はいないでしょう。仕事や映画を見ている間に、OSがアップデートをダウンロードし始める。デバイスの動作がおかしくなり、さらにアップデートをインストールするためにデバイスを再起動するよう求められる。

    Windows 10Xは、より良い方向に変化することを約束します。機能アップデートは、アップデートが完了するまで再起動を必要とせず、バックグラウンドで行われるようになったため、Windows 10の場合よりもはるかに速くインストールされます。

    The post Windows 10Xの5つの重要な新機能 appeared first on ジェイピーアークリナックス.

    ]]>