当ブログでは、誰もが遭遇するOSのすべてをお伝えします。
オペレーティングシステムは、コンピュータのハードウェア管理、ファイル管理、データの入出力と管理、アプリケーションプログラムやユーティリティの実行、ユーザーとの対話などを効率的に行うための制御・処理プログラムの基本セットです。

オペレーティングシステムは、コンピューティングマシン(VM)とそのシステム、つまりコンピュータシステム(CS)のソフトウェアの基幹となるものです。オペレーティングシステムは、まず第一にユーザーに使いやすいインターフェースを提供するシステムであるという考え方は、トップダウンの考え方に相当します。もうひとつのボトムアップの考え方は、OSをVMやCAのすべてのコンポーネントやリソースを分散して管理し、その機能を最大限に効率化する機構としてとらえるものです。

現在、最も普及しているOSは、以下の通りです。Microsoft Windows、Linux、MacOS、Unixなど。オペレーティングシステムは、使用分野やコンピュータ資源管理プロセスの実装の特殊性によって細分化されます。

このブログでは、これらのOSの各機能を学び、その具体的な仕事内容を知っていただきます。そして、自分に一番合ったものを選ぶ。ブログで感想をお寄せください